もやし(モヤシ)の栽培方法、育て方 | 栽培ブログ(ガーデニング、家庭菜園、プランタ農園で、野菜、果物、花の育て方)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

もやし(モヤシ)の栽培方法、育て方

モヤシの栽培方法には、下記のように5つのポイントがあります。

 

1 種子の選別

  不純物や、害虫に食べられた種子、欠けた種子、水に浮く種子等を取り除く作業が必要です。

 

2 容器の選定

  種子に対して、10倍の水が入る容器を選定する必要です。  

 

3 種子と水の割合

  種子の約10倍量の水に一晩つける事が必要です。

 

4 水洗い(水すすぎ)

  十分な水でよく洗い、一日間に1~2回取り替えるが必要です。

 

5 光の遮断

  台所のシンク、段ボール箱等を利用して、光を遮断する。

 

モヤシの種子をいっぺんに短い日数発芽させるには、25~30度の温度が必要となります。

上記を踏まえ、温度が足りない時期には、加温が必要です。

それ以下の温度でも、日数をかければ発芽しますが、その場合、不ぞろいや、品質の低下を招きます。

色が悪い、匂いがすると言ったことは、栽培中の酸素不足が原因です。

それを防ぐためには、種子に吸水させた後、水をよく切り、濁った状態にならないようにすること、また、水洗いや水すすぎを入念にすることが大切です。

また、台所のシンクや段ボール箱等を利用し、光の遮断をするのがポイントです。

 

種蒔き時期、および、収穫時期は、周年できます。
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よっし~

Author:よっし~
ガーデニング、家庭菜園、プランタ農園で、野菜、果物、花等の栽培方法を伝える農作業ブログです。
みんなで楽しんで育てましょう!
このブログが、あなたに喜んで頂けると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
基本作業 (5)
野菜の栽培 (14)
野菜、果物等の秘密 (12)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。